【イベントレポート】ノンバーバル(非言語)コミュニケーション講座

\ノンバーバルコミュニケーション講座/

.1月26日に淳風bizQ 交流スペース(音楽室)にて、淳風bizQビジネスセミナーとして、「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション講座」をハイブリッド開催しました。

3月13日からはマスクの着用が「個人の判断」となり、表情が見える機会も多くなります。

今回の講座では、ビジネスにおける「人間関係の構築」や「業務効率化」のための「言語(バーバル)」「非言語(ノンバーバル)」の能力を楽しく身につけられるプログラムを実施しました。手話エンターテイメントで人々の心を動かし、バリアの無い社会を創る活動をしているプロパフォーマーの中川綾二氏・岡﨑伸彦氏を講師に迎え、「リアクション」や「表情」などの基本的な動きを手話ワークで高め、コミュニケーション能力全体を伸ばす方法を伝授していただきました。

.

言葉に頼りすぎるコミュニケーションが、職場でどのような問題を引き起こしているのか。組織力にも関わる職場での人間関係の構築に大きく影響するノンバーバルコミュニケーションの重要性を学びながら、実際に表情をつくったり、身体を動かしたりしました。

.

【セミナー内容】

◆ノンバーバル(非言語)コミュニケーションとは?
ノンバーバルコミュニケーションの内容と効果を具体的に解説。

◆表情の作り方を伝授
表情を出してみましょう。代表的な3つの表情の作り方を具体的に解説。

◆手話単語で伝える力を更にUP
リアクションを練習。相手の話への相槌にすぐ活用できます。

.

開始直後は「リアクションをするって、恥ずかしい…」そんな方もおられましたが、プログラムが進むにつれ、参加者の皆さんの表情がみるみる明るくなり、自然なリアクションができるようになりました。

.

プログラム終了後には「目でみて分かるリアクションの大切さを改めて認識できてよかった」「ノンバーバルコミュニケーションと手話の視点は初めての切り口で面白かった」などのお声をいただくことができました。

.

言葉や感情に合わせて動きや表情をつけることで、相手への伝わり方が格段にアップします。反対に表情や動きが言葉と一致していない場合、相手に誤解を与えることもありますよね。お互いに安心してコニュニケーションが取れるよう、この講座をきっかけに非言語の重要性をたくさんの方に知っていただけたら嬉しく思います。

 

淳風bizQでは今後も様々なイベントを企画していきますので、是非ご参加ください。