2023/12/27(木)

【イベントレポート】ドローン体験教室

2022年11月27日に淳風自治連合会生涯学習委員会による『ドローン体験教室』が開催されました。

開催にあたり、災害時や農業での活用を見据えたドローン事業を展開している淳風bizQの入居企業である(株)アレックスが全面サポート。

「大人向けコース」「子ども向けコース」それぞれ2部構成で実施し、当日は、淳風地域にお住まいの幅広い世代の方々にご参加いただきました。

淳風自治連合会生涯学習委員会の木村会長による主催者挨拶、(株)アレックスによる安全対策の説明の後、グラウンドに移動しデモンストレーションを実施。

「大人向けコース」はグラウンド、「子ども向けコース」は体育館にて、ドローン体験教室を実施しました。

デモンストレーションでは、講師がドローンを操縦しながら、安全に操縦するための留意点を説明しました。

子ども達は、はやる気持ちを抑えて、空高く舞い上がるドーロンを瞳を輝かせながら目で追いかけ、操縦体験が始まる前から会場は熱気に包まれていました。

デモンストレーションに続いて、いよいよお待ちかねの体験教室がスタートしました。

子どもコースでは小型のドローンを操縦します。前方に設置されたサークルの中心を通ってUターンできれば成功!コントローラーを握る手には思わず力がこもります

大人コースでは大型のドローンを操縦します。グラウンドに設置された4つのコーンの周辺を講師の指示通りに移動させます。コントローラーの画面を確認しながら操縦する表情は真剣そのものです。

 

皆様のご協力のおかげで、全てのプログラムを無事に終えることができました。

ご参加いただいた淳風地域の皆さま、生涯学習委員さま、(株)アレックスの皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。

淳風bizQは、様々な社会課題に挑戦し、経済と社会に新たな活力を生みだす「スタートアップ」の活動を支援する取り組みを推進するとともに、地域の皆様との交流イベントなどを通じてさらなる地域の活性化に努めてまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

【こんな方はぜひ、お問い合わせください!】
☑️ドローンスクールに参加したい
☑️ドローンイベントを開催したい
☑️災害調査や防災に備えてドローンを活用したい
☑️農業にドローンを活用したい